マイナス思考の人がブログを始めるべきたった1つの理由


 

どうも、かずのこ(@roomliveman)です!

 

突然ですが、ブログで人生は変えられます!

僕はこの『50cm四方の暮らし』をこの記事を書いた4日前の4月1日に始めました。

実はその1ヵ月前に別のブログで書いてました。内容は大したものじゃありませんが、本当にそのときどう思っていたかという備忘録のようになっていました。

今が引きこもりニート状態であることに変わりはないけど、ブログを毎日更新して頭の中身を文章にする

この習慣が、僕のネガティブでマイナス思考な精神に大きな変化をもたらしました。

 

いま何かしらのコンプレックスを持っている人や、伸び悩んでいる人がいるなら、あまり時間はとらせないので読んでみてください。

 

 

マイナス思考の人がブログを始めるべきたった一つの理由

結論から先に言いますと、ブログを続けてたらマイナス思考がなくなりました。

なぜかというと、自分の頭の中身を文章にしたら問題点や課題が見えるようになったからです。

 

だからマイナス思考で困ってる人は、ブログを始めるべき!

・・・なんて単純なんだ!

ちゃんとした理由も書かなきゃ。

 

 

日記やメモ帳ではなく、ブログにする理由

毎日書くというところでは日記はブログと同じ。でもその日記は誰かに見せるためのものじゃないし、文章がグチャグチャでもいいからすぐ飽きます。

メモ帳は、思ったことをすぐに記録することができるけど、その後見返すことはあまりないよね。

 

その点ブログはどうだろう。

ブログは基本的に誰かに見てもらうためのもの。

だから見てくれる人に伝わるような文章にするよね。

文章を考えているとき、不安とか悩みでゴチャゴチャした頭は文章にするために散らかった思考を整理してくれるんです。

 

ブログを始めるのにお金はいらない

ブログはパソコンやスマホが1台あれば、誰にでも始めることができる!

ブログにかかるお金はゼロ!これは敷居が低い!

 

まぁ僕はちょっとお金をかけてやっていますけどね、一生の財産として付き合っていきたいので(ドヤ顔)

最初にお金をかけたから続いたってのもちょっとあるよ!

 

 

ブログを掴んでマイナス思考をひっぱたけ!

ブログは簡単に始められるぶん、簡単に終わらせてしまう可能性もある。

でも、マイナス思考が薄まる前に辞めてしまうのは勿体なさすぎる!

マイナス思考がいらないと思うなら読んでみてください。

 

文章力に自信がなくても大丈夫!

喋るのが下手でも伝えることに自信がなくても大丈夫でしたね。

だって目の前には誰もいないから、言いたいことをしっかり考える時間が作れる。

良い言葉が思いつかなくても、いま自分はこう思ってるんだーってことを表現できたら、後から振り返るときにそのときの気持ちを思い出せます。

 

大事なのは継続して書くこと!

毎日書くことが習慣になれば、毎日自分の気持ちをおさらいすることができる。

一時的にカッとなったり、情緒不安定になっていたりしても、後から振り返ればそれは終わったこと!

自分を客観的に見れるきっかけになるよ。

客観的に見ることができると、抱えている問題や本当は何がしたいのかということがだんだん見えてきます。

 

マイナス思考が強みになる!

ブログというのは不思議なもので、どんな内容でも必ず共感してくれる人がいます。

たとえば僕は引きこもりニートやっとりますが、同じ境遇の人や、元々ニートだった人など、世の中にはいろんな人がいるんですよね。

そういった人たちがぼくのブログを読んでくれることによって、元気づけられたり、お互い頑張ろうな、って鼓舞したりできるんです。

顔も見たことない人たちですが、不思議な安心感があります。これが繋がりというものか・・・。

だから自分のマイナス思考は表に出してはいけないということはありません。

むしろ、どんどんアピールしていきましょう。

 

ブログを始めて3ヵ月半、引きこもりを自称しまくっていたら、元メンヘラブロガーのヒラノさんとお会いする機会がありました。ね?言ったでしょ?

 

マイナス思考に染まった書きなぐりだけのブログはNG

「今日生きるお金がない・・・」みたいな暗いことばかりブログに書いてても、マイナス思考は薄れるばかりか、逆に増えちゃうよ!それだけは気を付けよう。

ブログの文章って、思っているより感情が伝わりやすいんですよ。見ている人もあまり気持ちの良いもんじゃないです。僕が見たそんな感じのブログでは、誹謗中傷が多くてとてもじゃないけど見ていられませんでした。

大事なのはマイナス思考のなかに、明るい希望も持っておくことです。

自分のブログを一番読んでるのは自分だからね。見ていて暗くなるようならちょっと考えた方がいいよ。

 

 

ブログは自分を生まれ変わらせるツール

僕は以下のような理由でブログを続けています。

  • 自分がマイナス思考を抱えていても、頭の中をスッキリ整理できる
  • 問題解決する方法を探るきっかけになる
  • そもそも思っていたより大した問題じゃなかったりすることに気付ける。
  • ブログに反応や共感があれば嬉しいし、仲間ができたらもっと嬉しい。
  • さらにいずれはブログで収益化狙えたらもうサイコー!

そんな楽な感じで全然いいんじゃないでしょうかね!

 

普段の暮らしに追われているだけじゃ何も変わらん。変われる勇気がなくても、ブログを書けば少しずつ変わっていける。

僕はブログを始めて1ヵ月で、それまでのマイナス思考がほとんどなくなりました。そして、ブログを通して自分の気持ちを発信することに、喜びを感じることができるようになりました。

3ヶ月でそれまで抱えていた悩みが完全になくなり、新しい自分にシフトしたのが分かりました。

 

現状どうにか抜け出したいけど、どうすればいいのか分からない・・・と考える人は、難しく考えずにとりあえずブログを始めてみると良いですよ!

 

もしここまで読んでくれたあなたがブログを始めてみようかな?と思ってくれたならとても嬉しい。本当にお勧めします!

ブログで分からないことがあったらなんでも聞いてください、きっと助けになるよ。

 

以上、かずのこでした!

 

こちらもどうぞ

内なる自分の声に悩む僕にぴったし『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』を読んで泣いた

愛されニートとお手伝い!『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』がとても興味深い

引きこもりの僕がブログを始めてから、父からのLINEは激減した

 

かずのこ
広島県広島市にひっそりと住んでいる現役の引きこもり。適応障害や学習性無気力を克服した。ブログ関係で仲良くなった人を実家に泊めたりしています。引きこもりバンザイ!
・引きこもりだけど活動的なかずのこのプロフィール
・引きこもりの悩みを克服して、前向きに生きるための記事厳選!

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • はじめまして。2月に会社を辞めて今は転職活動をしているまさまさと申します。
    今のところニートです。仕事もなかなか決まりそうになく、もう就職はあきらめようかなと、少し考えています。書類選考の結果を待っている間、ネットサーフィンをしている時にたまたま、かずのこさんのブログを見つけ、コメントしてみようと思いコメントさせて頂きました。よかったら連絡よろしくお願いします。お話してみたいです。

    • まさまささん、コメントありがとうございます!
      こちらもわりかし時間があるので、連絡をしてみようと思います(^◇^)

  • 自分はかれこれ2年以上引きこもってますが、ほぼ毎日、日記というか感想文というか、もはや文脈にすらなってない文章を書いてます。

    まさに『マイナス思考に染まった書きなぐりだけのブログはNG』を地で行ってます。

    そこで思ったんですが、過去に書いてきたそれを今更だけど、少しまともな文章にリライトするのは意味があると思いますか?

    また、やっぱり希望の光もへったくれも見出だせそうにないんですが、どうやったら少しはましに見えるようにできますか?とにかく笑顔の顔文字を並べまくるとかで大丈夫なんでしょうか?

    • 水野さん

      毎日書いてるんですね~すごい!
      マイナス思考に染まっているときの文章はその時にしか書けないもんなので、大事に残しといていいと思いますよ。
      もし書き直すなら、「今振り返ってみてどう思うか」を書き足すくらいでいいかと^^

    • 水野さん

      毎日書いてるのは素晴らしいですね~なかなかそうはできませんよ!
      もし書き直すとしたら、書いた文章はそのままにして新たに「今はどう思っているか」とか「どうすれば改善できるか」を書き加えた方が次につながりそうですね。
      まぁ、マイナス思考のときの文章はそのときにしか書けないものなので、心配することはないかと^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です